ブログ
BLOG

ブログ

  • スタッフブログ

狭小住宅で失敗しないポイント

こんにちは、株式会社ワカバヤシ営業部です!

近年、20〜30代を中心に「狭小住宅」を選択するお客様が増えています。都市部ならではの利便性や、敷地面積が狭い分、土地代を少しでも抑えられる点に魅力を感じている方が多いようです。

狭小住宅を建てる際のポイントは、有効床面積のすべてを生活空間として使えるように設計をすることです。具体的には「いかにデッドスペースや廊下をなくすか」が重要です。

その点、ワカバヤシが提案するテクノストラクチャー工法狭小住宅の建築に最適です。

一般的に狭小住宅は3階建ての構造が主流です。構造上、在来工法では必要な柱や壁の数が増えるため、開放感のある間取りやデザインを設計するのが難しい傾向にあります。一方、テクノストラクチャーはそういった制約が少ないので、必要のない壁を省きながらも耐震等級を確保することができます。つまり、強度を守りながら可能な限り広い空間をつくることができます。

そのほかにも、デッドスペースをなくすためのポイントとして造作家具の選択もオススメです。間取りにあわせて家具を設置できるので、スムーズな動線も確保しやすくなります。

狭小住宅でもアイデア次第で開放感のある家づくりが可能です。
狭小住宅をお考えの方は、ワカバヤシまでお気軽にご相談ください♪


耐震住宅工法テクノストラクチャーの家づくり
横浜・川崎で注文住宅、リフォームをお考えなら
株式会社ワカバヤシ

〒221-0801
神奈川県横浜市神奈川区神大寺3-26-10
TEL 045-491-2121
Facebook:https://www.facebook.com/technostructure.wakabayashi 
Instagram:https://www.instagram.com/wakabayashi0408/